今中郡校の中学2年生のクラスでは化学式・化学反応式のテストを行っております。今回の学校の定期テストでは満点を取ることを目標に学習をしている為この2つのテストは完璧にする必要があります。ただ、それが難しい。昨日で3回目のテストとなった中2Sクラスですが全員合格とはいきませんでした。学習の仕方の伝授・回数の目安、ペナルティ等様々な方法を用いて合格させようと動きましたがどれも生徒たちはピンとこないようでした。そこで生徒自身に聞くと「ご褒美があれば頑張れます。」と言ってくれた生徒が数名いました。正直驚きました。人は褒賞よりも懲罰の方が動くと思っていましたがそんなことはないのか。と。褒賞を重視するということは向上心の塊と取ることができます。今はまだ全員が満点ではないけれど近いうちに全員が満点を取るという予感がしました。

~余談~
ちなみにご褒美の内容を聞くと焼肉!!と即答でした。中学生ですもんね。好きですよね~お肉。私のお財布がもたないので却下させていただきましたが。