昨日、参議院議員選挙が行われました。

私も、もちろん、選挙に行ってまいりました。

春に引っ越しをし、ついに今回の選挙では、現住所の近くの投票所で投票が出来ました。

選挙は私たちの大事な権利。

国の政治に直接関与することは難しいですが、選挙を通して、自分の考えと近い方に一票を投じる。

自分の代わりに、代表者として国会で発言して頂く。

選挙という参政権はとても大事な私たちの権利です。

選挙に行っても何も変わらない、そんなことはありません。

何も変わらないからと大事な権利を放棄してはいけません。

選挙は自分の意見を言う、重要な場。

これからも、選挙は毎回、投票したいと思っています。

そして、中3生は10/31の衆議院議員選挙の仕組みをしっかりと理解するチャンス。

期末テストに必ず出ます!

今現在、中3生は政治について、選挙や国会などを勉強中。

お父さん、お母さんの選挙についていって、仕組みを理解するのもありでしょう。

何度もいいますが、衆議院議員選挙の仕組みは、テストに必ず出ます!

中3生にとっても、次回の選挙はとても大事な選挙です。

自分の住む選挙区から当選した方も、テストに出題されるかもしれません。

与党と野党が変わるかもしれません。

そうなると、総理大臣も変わります。

色々と次回の選挙結果がテストに絡んで出題されることが予想されます。

次回の選挙は大人だけでなく、中3生にも興味を持ってもらいたいです。