中学1年生は部活の体験入学が終わり本入部が始まる頃ですね。
早い中学は今週から
遅い中学でもゴールデンウィーク明けからと聞いています。
少し疲れた表情が見える生徒も出てきました。

『中学生の本格的な始動はここから』と言っても過言ではありません。
勉強と部活の両立はちょっと大変です。
…と言っても先輩たちもしっかりと乗り越えているので恐れることではありません。

おそらく勉強と部活だけなら両立できるのです。
問題はそこに様々な誘惑が入ってくることです。
スマホ,テレビ,ゲーム,漫画,YOUTUBEなどなど
昔とは異なり,部屋の中でたった一人で何時間でも遊べてしまうアイテムがたくさんあります。
夢中になってつい寝不足になったりします。
次の日の言い訳が,『部活が大変だから…』『宿題が大変だから…』
と言ったことになる場合も多いのです。
時代の進化と共に中学生が家で集中して勉強するのが年々難しくなっていると感じます。

だからこそ中郡校にどんどん足を運んで欲しいと思います。
中郡校はアナログの校舎です。
スマホもパソコンもテレビも使えません。

部活で疲れた時こそ思い切って塾に足を運んで下さい。
自習室はいつでも開放しています。
予約も必要ありません。
勉強道具を持ってきて,塾で踏ん張って勉強して
帰ったらゆっくり寝る。
そんなリズムにしてもらえると最高です。

桐光で成績を一杯伸ばした先輩たちがいつも使っていた机と椅子。
中郡校には成績を伸ばす魔法があるかもしれません。