こんにちは。

 私事で恐縮ですが,先週は私の体調面のトラブルが原因で,急遽,手術を行い,そ
の後1週間ほど入院することになってしまいました。中郡校の授業では,桐光の他の英
語教師に代役を務めてもらいました。

 おかげさまで今週月曜日から,1週間ぶりに復帰することができました。中郡の生徒
は,優しい子供たちばかりで,多くの生徒が「先生,大丈夫なんですか?」と声をかけ
てくれたり,心配してくれました。

 うれしいくせに,照れ隠しもあって,「大丈夫!若いから回復も早いんだよ」なん
て,冗談半分に言葉を返したりしていましたが,心の底では涙が出るほど本当にうれし
かったです。

 さて…,


  Tomorrow Never Knows

 (明日のことなんて誰もわからない)

 ミスターチルドレンによる,昔ヒットした曲のタイトルです。

 ビートルズにも同じタイトルの曲があります。

 

 先週,教壇に立つことのなかった私は,病院のベッドの上で,いろいろなことを考え
ました。

「人間の運命なんてわからない」

 何一つ兆候もない中,突然に訪れた体の不調。

 普通に元気に暮らしていた自分が突然倒れ,翌日にはまさか救急車で搬送されて手術
台の上にいるなんて,考えもしませんでした

「人間の運命なんてわからない」

 

 よく聞く言葉ですが,普段は右から左にスルー,「その通りだな」なんてわかったよう
なふりをして真剣にとらえることはありませんでした。

 

 ところが,自分の身に現実的に何か重大なことがふりかかるとはじめて真剣に考えると
いう自分の浅はかさ,そして,愚かさ。

 

 

「今」を大切にして「今」をしっかり生きるということ。


だからといって,全てを自分中心にしろってことではなくて。


誰かのためのことを考えて生きるのも大切なことです。

 

 

 また,生きている時間の中で可能な限り悔いのない過ごし方を意識する事が大切なのでし
ょう。

 

 

 今しておかなければならないこと。それはすぐにしておく。


 今伝えておかなくてはならない様々な思い。それらは早いうちにその人に伝えておく。

 自分はしがない塾教師ではありますが,生徒たちに対しても同じで,その日の授業に熱を
込める。最高の授業をする。


 今,目の前にみえているおいしそうなものは,今食べておく。(ん!?)


↑のような発想を,これからは日々大事にしていきたい,と思いました。

 春休みももうすぐ終わりですね。この2021年の春休みも,もう二度とはやってきません。

やるべきことはしっかり終わらせましょう。