なぜかレタスが大量にお家にあり、どうしようかと悩んでいました。

レタスは冷蔵庫に入れておいても、どんどん変色してしまいます。

大量消費できるレシピはないかと悩んでいたら、天の声が。

「レタスチャーハンを作りなさい。」

承知しました!

では、レタスチャーハンを作っていこうと思います。

レッツクッキング♪

【用意するもの(2人前)】
ごはん お茶碗2杯
レタス 100g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
丸鶏がらスープ 小さじ2
オイスターソース 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ごま油 適量


レタスは一口大にちぎり、玉ねぎは軽いみじん切りにしておきます。
20210317_004236

ごはんお茶碗2杯分は、ごま油を入れてほぐしておきます。

1つぶずつにごま油がからむイメージですが、なかなかそこまではいかないので、ある程度で良しとしました。

まずは溶いた卵をフライパンで熱していきます。

今回はごま油で調理していきます。(強火)
20210317_004740

そこに、ごま油をいれてほぐしたごはんをすべて投入。
20210317_004807

写真を撮りながらでしたので、ごはんの投入が少し遅れました。

たまごが固まってしまう!

たまご料理がブログにないのは、短時間での勝負ですので、写真を撮りながらできないからです。

しかし、チャーハンなら何とかなるかと思い、チャレンジ。

微妙にごはん投入が遅れてしまいましたが、ドンマイです。

家庭用の火力なので、ここからは中火でじっくりと水分を飛ばしていきます。
20210317_005013

水分がある程度飛んだら、私愛用のこれ!
20210317_223740

そこにオイスターソースとマヨネーズをぐるっと一回し。
20210317_005113

更にレタスと玉ねぎを加えてササっと炒め合わせます。
20210317_005142

そして、完成!

絶品レタスチャーハンです!
20210317_005402

これは2人分です。

シャキシャキレタスのレタスチャーハン、レタスもたくさん食べられて満足でした♪