最近、時間がないときや、余ったお野菜に悩むときに愛用しているのが、こちら!

20210308_233202

プチっと鍋シリーズ。

今回はとんこつしょうゆ鍋を作っていきます。

1人分から作れるのが良いですね。

しかし、1人分を作るのも大変なので、2人分作って、1人分は冷蔵庫で保管しておこうと思います。

【用意するもの(2人分)】
白菜 200g
鶏肉 200g
カットぶなしめじ 1袋
もやし 1/2袋
水 300ml


ではレッツクッキング♪

まずは水300mlにプチっと鍋のポーションを2つ入れて沸騰させます。

そこに、鶏肉を投入。
20210308_233457

買い物に行ったのが遅い時間だったので、唐揚げ用の大きいお肉しか売っておらず、仕方なくそれを購入。

お肉は火を通しすぎると固くぱさぱさになってしまうので、弱火~中火で火を通していくのが良いと思います。

時間はかかりますが、おいしく頂けます。

竹串をさして中まで白くなっていたら大丈夫。

竹串がないときは、お箸をさして見ています。

ふっくらお肉の出来上がり!
20210308_234035

そこに白菜を投入!
20210308_234147

白菜も火が通ったら、もやしとカットぶなしめじも入れます。
20210308_234455

もやしのシャキシャキ感が残るように火を入れすぎないぐらいで完成です!
20210308_234756

時間のないときは、とても楽にできるのでおススメです。

今回はお手軽鍋をおいしく頂きました♪