今回は、甘長唐辛子とピーマンを使うように指令が。

20201201_164959

左のピーマンに似た味がする、右の甘長唐辛子。

どうしようかと思っていたら、思いつきました。

そうだ、青椒肉絲を作ってみようと。

そして、スーパーで購入。
20201201_164940

では作っていきましょう!

【用意するもの(3~4人前)】
牛肉 約150g
ピーマン、甘長唐辛子 併せて150g
水煮たけのこ 約150g
片栗粉 大さじ1


まずは下ごしらえ。

ピーマン、甘長唐辛子、たけのこを細切りにします。
20201201_171537

お肉は細切りにするために、ちょっと厚めの焼き肉用のお肉を使いました。

細切りにした後、片栗粉をまずします。

こうすると、お肉がやわらかジューシーに仕上がります。
20201201_172017

まずは、ピーマンと甘長唐辛子、たけのこを炒めていきます。
20201201_172313

20201201_172429

20201201_172824

火が通ったら、皿に取ります。

そして、お肉を炒めていきます。(弱火)
20201201_173258

火が通ったら、火を一旦止めて、青椒肉絲の素を混ぜ合わせます。
20201201_173606

再び火をつけて、中火で炒め合わせます。
20201201_173659

肉にからんだら、ピーマンと甘長唐辛子、たけのこを戻し、炒め合わせます。
20201201_173724

20201201_173850

そして、完成です!
20201201_174104

ピーマンと甘長唐辛子を使って、無事完成。

細切りにするのが大変でしたが、おいしくできました♪