近所の遠鉄ストアで見つけた、ちゃんちゃん焼きの素。
20200908_165549

野菜コーナーだけでなく、お魚コーナーにも置いてあり、気になっていたちゃんちゃん焼き。

今回は、これを作っていこうと思います。

【用意するもの(2人前)】
生鮭 2切れ
キャベツ 3枚(約150g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
にんじん 1/5本(約30g)
しめじ 1/2袋(約50g)


裏に書いてあった材料ですが、私は目分量になっています。

入っていたのは2種類の味噌。
20200908_170852

2人分が2セットですので、1袋で4人分です。

では、レッツクッキング♪

具材を適当な大きさに切り、まずはにんじん・玉ねぎ・しめじを焦げない程度に炒めます。(中火)
20200908_172947

火が通ったら、一度火を止めます。

そこに、まずはキャベツ
20200908_173128

その上に鮭を乗せ
20200908_173305

「ベースの白みそだれ」を1袋回しかけます。

ふたをして、中火で4分、弱火で2分、蒸し焼きにします。
20200908_173747

キャベツと鮭に火が通ったら
20200908_174200

火を止めて「仕上げの赤みそだれ」を1袋回しかけます。
20200908_174323

あとは、しっかりとよくかき混ぜたら完成です。

作り方には鮭をほぐしながらとありましたが、見栄えのよいように、今回は鮭をほぐしていません。

さて、お皿に盛り付けます。
20200908_172540

完成です!

おみそと鮭がとてもよく合い、ごはんが進みました。

味が濃い目だったので、もう少しお野菜は多めでもよいと思います。

また作ってみようと思います♪