夏の野菜、ゴーヤ。

傷がついて出荷できないゴーヤがたくさんあるので、最近、我が家の食卓にはゴーヤがほぼ毎日出てきます。

ゴーヤをいつもと違う料理でおいしく頂けないかと思い、考えついたのが、みんな大好きカレー!

今回は細かくして炒めてつくる、キーマカレーにして頂こうと思います。

今回使うルーはこちら。
20200819_171918

こちらを使ってゴーヤのキーマカレーを作っていこうと思います。

【用意するもの(9皿分)】
キーマカレー 1箱
牛豚ひき肉 450g
玉ねぎ 中2個(約400g)
ナス 2本(約200g)
ゴーヤ 1本(約250g)
水 200ml


ではレッツクッキング♪

まずは、野菜を細かく切っていきます。

なかなか大変ですが、みじん切り、完成。
20200819_181205

では、フライパンで炒めていきます。(中火)

20200819_181652

ひき肉と野菜を炒めていきます。

火が通ったら水を入れて加熱し、沸騰したら火を止めます。

野菜を多めにいれたので、本来よりも水の量は減らして今回は200mlにしました。
20200819_182917

そして、カレールウを割り入れて溶かします。
20200819_183153

再び火にかけて混ぜ合わせていきます。

実は、以前もキーマカレーを作ったことがあったのですが、水を表記通りに入れたら、なかなか固まりませんでした。

気持ち少なめの方が良いと思います。

もし固まってこなかったら、片栗粉を溶かしていくと少しずつ固まっていきます。

今回はばっちり。
20200819_183536

ゴーヤたっぷり、キーマカレーの完成です!
20200819_191319

ゴーヤの食感が玉ねぎとも違い、おいしかったです。

ゴーヤの苦手な子も、これならいくらでも食べられます。

ゴーヤのキーマカレー、ありですね!

今回もおいしく頂きました♪