夏期の期間、中3生は毎日毎日桐光に来て、脳を鍛えていました。

みんな、一生懸命、がんばっていました。

中1生も中2生も、そして、小学生もがんばっていました。

実は夏を迎えるにあたり、私も1つ心に決めたことが。

それは、体を鍛える!

夏期の期間は、毎日、お昼からの授業になります。

私たち教師は体力勝負。

毎日、元気に授業を午後1時から10時まで進めていくために、体力はとても必要です。

そこで、7月から体力づくりに取り組んでいます。

毎日の日課として取り入れたのは、ジョギング。

朝の弱い私は、授業から帰ったあとの夜中に走っています。

やると決めたらトコトンやるのが、私鈴木。

今のところ、お仕事の日はジョギングかウォーキング、雨の日は筋トレ、お休みの日は水泳に取り組んでいます。

私は、学生時代、長距離が割りと得意でしたが、〇〇年ぶりに走った7月最初は、300メートルで倒れるかと思いました。

〇〇年の不摂生な生活が、私の体力をこれでもかというぐらい、奪っていました。

しかし、毎晩、コツコツ走ってきたら、今では5キロぐらいでも走り続けられるようになりました。

毎晩、3~5キロぐらい走っています。

走り続けてきたら、毎日の調子もいいように感じます。

体力もかなりついてきました。

ついでに2ヶ月で4~5キロぐらいやせました。

まだまだ走り続けようと思います。

夜中のジョギングは昼間よりも涼しくて走りやすいです。

しかし、私のお家は豊かな自然に囲まれた場所にあり、月明かりの中、走っているので、ランニング中に一度田んぼに落ちました。

気をつけて日々、走っていこうと思います。

体力がついてきた分、更に元気に授業もがんばっていきます。