校舎内には玄関前とは違い、多肉植物を飾っています。

多肉植物を育て始めてからそろそろ4年。

育ちすぎてしまいました。

そこで、思い立って、多肉植物を他の鉢に分けることにしました。

今回は木の鉢にしました。

屋外では、木の鉢はすぐに傷んでしまいますが、多肉植物はお水をあげる回数も少ないので、きれいに飾れます。

IMG_9630

多肉植物は伸びすぎたところで切って、切断面を数日乾燥させたら、他の鉢に植えることができます。
IMG_9631

20分後、完成しました。
IMG_9632

ちょっと鉢が大きかったのですが、多肉植物の寄せ植え、完成です。

IMG_9633

これが、数年で大きく成長します。

数年前から育てている鉢がこちら。
IMG_9635

伸びすぎた部分を切って、新しい鉢に植え替えています。

根元を見てみると……
IMG_9639

IMG_9636

新しい芽が育ち始めていました。

色々なことを試みて、生徒たちをお出迎えする空間を作っています。

塾の先生は教えることだけが仕事ではないですね。

私も視野を広く、今後も成長していきたいと思います。