中3生のみんなへ

昨日の授業で桐光の授業はすべて終了となりました。

最後の日にみんなに伝えたこと。

それは

「みんな、ありがとう。」

今日までがんばってくれて、ありがとう。

桐光に通ってくれて、ありがとう。


そして、もう1つ。

みんなとの出会いに、ありがとう。


毎日、楽しく授業をさせてもらいました。

今年の中3生は、素直に真面目にがんばってくれる生徒たちばかり。

でも緊張にちょっと弱い子が多かったかな。

受験が近づいてくると、どこかソワソワしている子が多かったね。

だから、元気に笑顔で迎え入れようと、毎日、みんなに声をかけていました。

元気に、笑顔で。

それぞれ1人1人が、悩みながらも今日まで歩いてきたね。

鈴木は、それを元気に笑顔で支えてきただけ。

努力をしてきたのは、みんな。

たくさん、たくさん、努力をしてきたね。

不安な中でも、努力をしてきたね。

でも、こんなに努力ができるんだって思えるぐらい、がんばったんじゃないかな。

自分のすごさに気づけたんじゃないかな。

君たちは、とてもがんばれる子たち。

だれよりも、がんばれる子たち。

みんなのがんばる姿を見ていて、こんなにもがんばれる子たちが桐光に来てくれて、先生はうれしかったよ。

だから、がんばってくれるみんなに、ありがとう。

そして、みんなとのすばらしい出会いにありがとう。

私の役目がもう終わってしまったことが、とても残念ではあるけれども、先生たちのできることは、全力でやってきたと思っているよ。

みんなの夢へのお手伝いが出来たこと、本当にうれしかったです。

みんな、ありがとう。

さぁ、受験まで、あと2日。

たくさん悩んで決めた受験校。

悔いのない勉強をしてきたね。

やれることはやってきたんだから、後は今まで積み上げてきたものを発揮するのみ。

だれよりも、たくさん積み上げてきたんだから、自信を持っていこう。

桐光で、あれだけがんばったんだから、自信を持っていこう。

必ず合格できると、自信を持っていこう。

そして、

合格しよう。


もう1つ、お父さんとお母さんに感謝の気持ちを忘れずに。

ありがとう、受験がんばってくるねと伝えてお家を出よう。

先生なんか足元にも及ばないぐらい、みんなを支えてくれていたのは、お父さんとお母さんなんだから。


さぁ、合格に向けて、あと少しがんばれ!

みんな、本当によくがんばったね。

合格を信じて、全力でいこう!


中3生塾生保護者様へ

長い間、大事なお子様を桐光学院に預けて頂き、誠にありがとうございました。

毎日の対策授業にご協力を頂き、ありがとうございました。

保護者様のご協力がなければ、これほどの授業はできませんでした。

本当にありがとうございました。

私に至らぬ点もあり、ご迷惑をお掛けした点もあったかと思います。

それでも最後までお子様をお任せ頂けたこと、ありがとうございました。

私もできる全力の指導をさせて頂きましたし、生徒たちもそれに応えてがんばってくれました。

あとは、お子様が見事合格を勝ち取ってくれることを願って、私も待ちたいと思います。

長い間、ありがとうございました。

3月14日(木)がご家族様皆様にとって、すばらしい1日になりますように。

桐光学院中郡校校舎長 鈴木喜久