2学期の内申点も出ました。

中3生は運命の内申点。

この内申点で入試に挑むことになります。

中3生の中には、今回の内申点にショックを受けた生徒もいます。

中1生、中2生には、今から内申点を取れるようにがんばってもらいたいと思います。

内申点のデータをいくつか作ってみました。

第1弾は男女比較。

男子生徒と女子生徒では、どちらの内申点がいいのか。

テストの平均点は中学も違えば男女比もちがうので出していませんが、おそらく、大きく差はないと思います。

まずは、各教科の男女別平均内申点。
教科別

ピンクが女子、青が男子です。

5教科は割と男子の方がいい評価をもらっています。

しかし、技能4教科では、各教科で女子の方が評価がいいです。

特に音楽と美術は、大きく差がついています。

では、更に主要5教科平均と技能4教科平均で比べてみます。
5教科4教科比較

主要5教科では男子の方が少しいいのですが、技能4教科では女子の方がとてもいい内申点になっています。

これが、女子の方が内申点が高くなる理由です。

技能教科の差が5教科よりも大きいので、女子の方が内申点が高くなります。

男子、がんばれ!

技能教科の差で、受験校が変わってしまうかもしれません。

それはとても悲しいこと。

中1生と中2生は、3学期から技能教科の取り組み、テストへの取り組み、がんばってもらいたいと思います。