本日アップした、期末テスト対策日程。

私も本当に頭を抱えながら対策日程を組んでいます。

中郡校は3中学の各学年2クラスずつ。

少しでも多くの対策授業が組めるように、「3中学×3学年×2クラス=18パターン」考えていかなくてはなりません。

これが期末テスト対策日程の大本。
中郡 2期末対策

初めてお見せしたかと思います。

個別で入る先生の枠、夕方の時間帯、空いている時間があれば、どんどん対策授業を入れていきます。

クラスによって対策授業への偏りがないように、連続になりすぎないように。

教室に入りきらないことがないように、他のクラスとブッキングがないように。

送迎で混乱が起きないように、色々な教科の対策が入るように。

様々なことを気にしながら、18通りを同時に考えて対策日程を作っていきます。

毎回、1日では出来上がらないので、数日かかって作り上げていきます。

対策日程次第で、みんなの点数が変わると思えば、手を抜くことなどできません。

毎回、私の渾身の対策日程。

これ以上ない対策日程。

クラスによっては、多少偏りもあるかもしれませんが、偏りがないように授業を減らして私たちの手が空いてしまうなら、多少の偏りがあっても時間の限り対策授業を入れていきます。

通常授業の曜日、個別授業の曜日によってどうしても偏りが出てしまうかと思いますが、その点は、ご了承下さい。

対策日程が出来上がったら、石野先生にチェックを入れてもらい、そして、各中学ごとに対策日程を作り変えていきます。

各中学ごとの対策日程が出来たら、また石野先生にチェックを入れてもらい、印刷。

今回の期末対策日程は、中間テスト対策中でしたので、教材の準備と並行して1週間かけて作りました。

今回も時間の限り対策授業を入れた対策日程。

中郡校の先生たちも、この日程に一瞬引きますが、日程を見ながら、それぞれの中学の対策を考えて授業を進めてくれます。

対策日程は私の気持ちが詰まった1枚。

先生たちも私の作った対策日程を私の気持ちと共に受け止めて授業を考えてくれます。

期末テスト対策、より良いものにしていきます。

中1生と中2生の期末対策のスタートはまだ先ですが、私たち教師の期末対策はすでにスタートしています。