先日の説明会を受けてか
中郡校の先生達がくり返しくり返し子供達に伝えているからか
理由は分かりませんが少しずつ質問が増えてきました。

校舎に来るなりテキストを広げて質問しにくる生徒もいます。
私の授業の合間を見て,駆けつけてくれる生徒もいます。
講習が終了して声をかけてくる生徒もいます。
今まで質問したことのない生徒の顔が増えてきました。

小さなことかも知れませんが大きな進歩です。
生徒にとって,質問するのは勇気がいることは私も分かっています。
だから嬉しく思います。

まだまだ8月が始まったばかり。
これから勉強をするほどどんどんわからないことが出てくるはずです。
分からないことを見つけて,それを解決してくのが成績を上げるということです。
分からないことを解決する方法は2つしかありません。
自分で理解するか
それとも確実な誰かに聞くか
だから質問をするということはとても大きな進歩で嬉しいこと。
実際はどちらの方法でもいいと思います。

良くないのはわからないことから目をそらすことです。
そうならないようもっともっと声をかけていきます。