7月7日は七夕の日。

七夕といえば、短冊に願いを書いてお願いします。

実は、この風習は平安時代に中国から伝わったもの。

平安時代は貴族の行事として、梶の葉に願いを書いて7月7日に願っていたようです。

それが江戸時代に入り、庶民の間に広まりました。

梶の葉から5色の短冊に願いを書くようになったのも、このとき。

もうじき七夕。

せっかくなので、トコ☆スタキッズたちにも願いを書いてもらいました。

IMG_7159

IMG_7160

IMG_7161

IMG_7163

IMG_7164

IMG_7165

IMG_7166

IMG_7169

IMG_7170

1つしか書いちゃダメなの?って言われましたが、1つにしてもらいました。

そして、飾りつけました。
IMG_7162

DSC07217

DSC07218

DSC07219

DSC07221

DSC07222

BlogPaint

勉強のこと、習い事のこと、色々な願いを書いてくれました。

みんなの願いが叶うといいね!

勉強は先生たちと一緒にがんばっていこう!