昨日は積志中の直前対策。
数学は中1と中2が翌日に控えていました。
そして浜名中も1日遅れてテストがスタートします。
午後5:00からの積志中の対策でしたが,同じ時間から浜名中の生徒も集まり始めて自習に取り組んでいました。

積志中の生徒はもちろん,浜名中の生徒からの質問もたくさん受けました。
夜は夜で,授業と授業の合間を狙って質問してくる生徒も。
質問の内容を聞いて,成長したと感じることもたくさんあります。

でも一番心配なのは分かっていないのに質問しない生徒。
分からないことを気にせず質問しない子
分からないけど質問できない子
それぞれです。
もちろんそういう子供達にも積極的に声をかけています。

塾の授業・学校の授業
聞いているだけで分かることもあれば,分からないこともあって当然です。
授業で分かったとしても,実際自分で解いてみると分からないことも出てきます。

分からないことを意識して
ちょっと勇気を出して
どんどん質問して下さい。

教師たちは質問は嬉しいものです。
私ももちろん,中郡校の先生達は1点でも上がって欲しい。
そういう思いで指導しています。