中2の数学の山場,整数の性質。
今の時期ちょうど学校で学習します。

今までの数学と違って計算して答えを出すのではなく,作文のように説明するのがこの単元です。
中2では2学期後半から証明を学習しますがそれの前段階と考えていいのかもしれません。

中郡校では塾での授業はすでに終了していますが
SクラスもAクラスも一生懸命手を動かしながら答えにたどり着いています。
毎年ですが学校では全く分かっていない生徒もたくさんいました。

学校でも計算問題はたくさん解いてコツを掴む事ができます。
でもこういう単元は先生の説明を聞いて終わりとなることがよくあります。
だから『分からない』あるいは『解けない』と感じるのだと思います。

パターンを覚え,そしてひたすら練習すること。
たったそれだけで全然書けなかった説明が書けるようになります。

もちろん復習せずそのままにしておくと,忘れますよ。
人間ですから。