中3生の皆さん

いよいよ明日が公立入試ですね。

ここまで毎日、勉強、よくがんばりました。

毎日、たくさん、よくがんばりました。

君たちがどうしたらがんばれるか、それをずっと考えてこの1年が過ぎました。

君たちがどうしたら、がんばれるか。

君たちがどうしたら、行きたい高校に行けるのか。

私が何をしたら、君たちの夢へのお手伝いができるのか。

そればかり考えていました。

去年と同じ指導でいいのか。

今の指導でいいのか。

それは、みんなが受験に向けて勉強するのと同じ、先生にだって不安な部分はあったんだよ。

壮行会でいいましたね。

先生の仕事は、みんなの人生を預かる仕事。

手は抜けないし、失敗もできない。

みんなの人生が変わってしまうかもしれないから。

だから、いつだって全力でした。

不安でも、全力で走り続けてきました。

不安だから、全力で走り続けてきました。

不安を見せないように。

みんなの夢を叶えるためのお手伝いができるように。

でも、人間なんだから、不安になることだって当然あるし、それは恥ずかしいことでもありません。

不安な気持ちを持てるから、人ってがんばれると思うよ。

君たちと同じように、この1年、私も成長しました。

これでいいのかな。

鈴木はみんなの力になれているのかな。

色々な想いと共に、この1年をみんなと過ごしてきました。

不安に思いながらも、私が常に心掛けてきたことが1つあります。

それは、いつでも元気にみんなを迎えること。

元気に、笑顔で、桐光でみんなを待っていました。

そうしたら、こんなにも素敵な学年になりました。

どんな困難にも負けない、すばらしい学年に。

みんなも受験が不安でどうしようもないかもしれません。

逃げたくてしょうがないかもしれません。

受験なんてなければと思っているかもしれません。

でも、きっと大丈夫。

どんなに不安でも、元気に笑顔でいけば、良い結果が待っているよ。

それに、たくさん勉強したしね。

不安な気持ちは人間ですから、当たり前。

でも、合格できると強く思って、笑顔で元気にがんばろう!

入試が終わるまでのあと3日。

笑顔で元気にがんばれ!

そして、最後にお父さんとお母さんに感謝の言葉を言って、入試に向かおう。

ありがとう、受験がんばってくるねと伝えてね。

だれよりも、みんなを支えてくれたんだから。

さて、いよいよ明日は公立入試。

みんな、あと少しがんばれ!

最後に

みんな、桐光に来てくれてありがとう。

みんな、桐光でがんばってくれてありがとう。

みんな、ありがとう。

みんなは鈴木先生の自慢の生徒たち。

必ず合格できるよ!



中3生塾生保護者様へ

長い間、大事なお子様を桐光学院に預けて頂き、誠にありがとうございました。

毎日のようにあった、受験対策へも、ご協力頂き、ありがとうございました。

どんなに感謝の言葉を述べても、足りないぐらい、心から感謝しております。

ありがとうございました。

至らぬ点もあり、ご迷惑をお掛けしたこともあったかと思います。

ですが、最後まで、桐光学院にご協力頂き、ありがとうございました。

生徒たちは、本当によくがんばってくれました。

私も持てる力全てでお子様を支えてきました。

あとは、お子様が見事合格を勝ち取ることを願って、私も待っていたいと思います。

3月15日が、御家族様皆様にとって、幸せな1日になりますように。

中郡校校舎長 鈴木喜久