昨日、中2生が授業に少し早く来て、勉強をしていました。
IMG_2007

桐光では、授業開始時間よりも早めに来て、勉強を進めている生徒が割と多くいます。

がんばっているなぁと思い、少し勉強をのぞいてみると、理科の学習をノートにまとめていました。
IMG_2006

IMG_2005

テストに向けて、色を使い分けてきれいにまとめていました。

こういったノートを、さりげなく学校の先生に見せると、がんばっているところをアピールできますね。

テスト直前のノートまとめは時間ばかり取られて見直す時間が取れないので、私はするべきではないと思っていますが、余裕を持ってできるときはいいですね。

男子はがんばらないと、女子のノートには勝てません。

内申点アップのためのアピールは色々なことがあるかと思いますが、1つのことをやって上がるということはありえません。

色々なことをがんばって上がるかどうかです。

この生徒は、この後授業もがんばっていました。
IMG_2019

内申点アップのために何をすればよいかと考えてしまうかもしれませんが、周りを見てみると、案外、ヒントは隠されているかもしれません。

色々なことをやってみる、そのためには、勉強への時間をしっかりとつくらなければなりません。

中郡中はテスト1週間前。

今からの勉強はすべて点数と内申点につながります。

この1週間を全力でがんばっていこう!