昨日、中3生は秋期テキストの提出日。

全員のテキストを回収。
IMG_1958

これはまだほんの一部。

全員分となると、相当な量になりますが、全員のテキストを回収しました。

そして、しっかりとやれているか、やり方は間違っていないか、雑になっていないか、色々とチェックしていきました。
IMG_1964

桐光は宿題を出す塾です。

そして、宿題をチェックする塾です。

宿題を出すが、チェックしない塾もあるかと思います。

しかし、桐光の宿題は学校の宿題を映す鏡だと思っています。

桐光の宿題をしっかりとやれていないのに、学校の宿題をしっかりとやれているとは思えません。

桐光の宿題をしっかりとやれている生徒は学校の宿題も大丈夫。

勉強量を増やさなくてはならない中3生は特に宿題を管理しています。

しっかりとやっておくように、という言葉でしっかりとやれる中学生はほんの一握り。

私たちが宿題として出す量以上にやれる生徒となると、更にわずかな人数でしょう。

全員が高校に合格するために、やれることは全部やっておきたい。

後悔してからでは遅いですから。

宿題のチェックは、私たちが、全員を合格に導きたいという想いからの行動です。