夏、遊びたい気持ちをこらえてがんばってきた中3生。

昨日のブログで、その生徒たちのがんばりを紹介しました。

改めてデータにして、授業内で生徒たちにも見せています。

6月の学調模試で点数が高かった生徒は、あまり上げることができませんから、純粋にがんばったランキングではありませんが、みんながどれだけ上げたかは見たいはず。

学調の点数がだいたいそろったところで、データにしました。

水曜3Bクラス。
IMG_1172

そして、私からも分析した結果を話しました。
BlogPaint

真剣に私の話を聞いていました。

他のクラスでも見せていきます。

私が何もせずに、生徒たちにがんばれというのは、おかしな話。

私も生徒たちのがんばりを認めるために、データを作り、しっかりと話しています。

精神論だけでは生徒たちのやる気は出てこないと思っています。

私が動けば生徒も動く。

今までも、そして、これからも、その姿勢は変わりません。