私の毎週月曜日は芝本校での授業。

夏期講習中の現在は、午後1時から芝本校で夏期講習の授業を担当しています。

芝本校の生徒たちもとてもがんばり屋。

中郡校の生徒たちに話すことも、よく、芝本校でも話しています。

そして、芝本校の生徒たちも私の話に反応し、がんばっています。

昨日も午後1時からの授業。

そして、夕方も残って勉強していく生徒たち。

カメラが望遠のレンズで教室全体が撮れませんでしたが、教室いっぱいに生徒たちが講習後も勉強しています。
DSC04909

DSC04912

DSC04964

中郡校の中にいたら、それはわからないこと。

芝本校の生徒たちだって、中郡校の生徒たちに負けないようにがんばっています。

やはり勝負は夕方の使い方。

そして、授業の無い夜。

運命の分かれ道は午前中の勉強時間。

中郡校の生徒たちだけでなく、行きたい高校に行くために必死にがんばる生徒たちが他にも大勢います。

周りの勉強をしていない生徒を見るのではなく、常に一番努力している生徒を見て下さい。

〇〇くんだって……。

ついつい言い訳でいいたくなる言葉。

その〇〇くんは、努力家でなくては意味がありません。

そうしなければ、他校舎の生徒たちに勝てません。

皆さんが思っている以上に、がんばっています。

もちろん、中郡校の生徒たちも負けていません。