部活動も忙しくなってきました。

だんだんと帰宅時間も遅くなってきています。

この時期は冬の時期と違って、帰宅してからの時間が少なくなります。

ですが、テストも1か月後。

勉強の時間を確保できるかどうかがこの時期の大事なこと。

勉強の時間を確保するためには、自分で意識して行動しなくてはなりません。

先日もブログでご紹介していますが、授業前に少しでも早く来て勉強を進めようという生徒がいます。

少しずつ増えてきています。
IMG_8101

IMG_8103

テレビも見たい、ゲームもしたい、寝たい、色々な誘惑があると思います。

ですが、それはテストが終わってもできること。

期末テストへの勉強は今しかできません。

優先すべきことを考え、自分で時間を作る。

そのために、早く桐光に来て勉強するのも1つの選択肢です。

積志中・浜名中はテスト3週間前。

中郡中はテスト1カ月前。

1学期の山場がここからの1カ月間です。