勉強をできるようにするためには、まず時間の確保が大事です。

勉強時間が増えていかなくては、勉強はできるようにはなりません。

しかし、私もいきなり、毎日1時間、2時間勉強時間を増やすようにいうことはありません。

あと5分、あと1問、というあと少しがんばろうというのが、まずは大事。

その積み重ねが大事です。

いつもの勉強に少しずつ、積み重ねていくことができるようになれば、点数アップも近づきます。

生徒たちの中にも、いつもより少しがんばろうという生徒が大勢います。

授業前。
IMG_7350

IMG_7351

個別前
IMG_7355

IMG_7364

IMG_7386

個別後
IMG_7403

いつも、桐光にぎりぎりに行くところを、時間の余裕があるときには、少し早く行こう、30分ぐらい前に行こう、とがんばってくれたら、点数は上がります。

授業の前や個別授業の前後でがんばっている生徒が何人かいます。

やはり、そういった姿勢が勉強には大事。

逆に言えば、行動できなければ点数も上がりません。

意識し、行動する。

あと少し、勉強する。

1学期は忙しい学期です。

これから部活動も本格的になり、体力的にも大変になります。

今だからできる「あと少し」。

時間を自分でつくっている生徒たちに負けないよう、がんばってもらいたいと思います。