先日、ある小学生が授業後に「学校の宿題をやってもいいですか?」と私に言って来ました。

もちろん、OK!

そして、取り出したものは……。
IMG_4840

タブレット!

そうです、中郡中学区の大瀬小では、試験的にタブレットが導入されています。

1人1台。

慣れた手つきで生徒も操作していきます。
IMG_4842

IMG_4841

どの問題で間違えたかも記録され、出題提出のときに先生にそのデータも送られるそうです。

そういったすばらしい機能もついているそうです。

ただ、私が指導していて、タブレットになったから生徒たちの理解力が増したかというと、何ともいえないかと思います。

タブレットがいいかどうか、もう少し様子を見ていかなければ、評価はできないでしょう。

私もまた情報を集めていこうと思います。