先週の土曜日の出来事。

私が他校舎で講習を追え、中郡校へ行くと、中3生から思いがけない一言が。

生徒たち「鈴木先生、誕生日おめでとうございます!」

鈴木「あ、ありがとう!」

いきなりだったので、びっくり。

私の誕生日を知っていることにびっくり。

しかし、私の誕生日は土曜日ではありませんでした。

鈴木「でも、今日じゃないよ?」

生徒たち「知っています。明日ですよね!早めに言っておこうと思って。」

確かに、明日は会えないかもしれない。

そこにも気付き、私におめでとうとと言ってくれました。

みんな、ありがとう。

生徒たち「ところで先生、何歳になるんですか?」

鈴木「ん?29かな?」

その後、生徒たちがスーッと去っていき、教室の隅でボソっと一言。

「うそでしょ。」と。

ガーン、ちょっとショックを受けた私でした。

実際、29ではないから仕方がないか。

でも生徒たちの一言にちょっとうれしかった鈴木でした。