中3生は昨日の1日合宿で夏休み中の昼間の講習がすべて終了しました。
中3生、朝9:00からの講習にみんながんばって来ましたね。
朝9:00からの講習に、午後1:00からの勉強会、更には夜7:40からの授業と盛りだくさんの1日を何度も経験しました。
この夏休みにそういった部分が当たり前になったと思います。
勉強する習慣がついたことでしょう。
夏前は「1日9時間勉強するぞ!」といえば「えーっ!」って心の中で叫んでいたはずです。
でも今は、やってみたら案外大変でなかったという感じではありませんか。
今日までの講習、勉強会、合宿、授業など、それら全てを合わせると桐光で勉強した時間は……
なんと120時間になります。
どの塾よりも指導時間は長いと思います。
更にこれに家庭学習も追加されるので、目標の270時間を達成している生徒もいます。
みんな、よくがんばりました。

中郡中の皆さんはいよいよ2学期がスタート!
気持ちを入れて、取り組んで行って下さい。
この夏のがんばりを無駄にしないように!
積志中・浜名中はもう少し、夏休みがあります。
ライバルたちに差をつけるチャンスだと思って、あと2日、がんばって下さい。