桐光学院は大手学習塾とちがい、入塾試験はありません。
ですから、桐光生は点数も低いと思われがち。
けっして、そんなことはありません。
みんな、一生懸命がんばっていますから。
他塾の生徒よりも間違いなく、今日までがんばっています。
そんな、桐光生たち、各中学で結果をしっかりと出しています。
浜北地区には全部で5中学ありますが、その中3生の結果がこちら。

中3 桐光生
中郡校 浜名中 学年1位!
北浜校 北浜中 学年1位!
芝本校 浜北北部中 学年1位!
北浜校 北浜東部中 学年2位!
芝本校 麁玉中 学年5位!

浜北地区全5中学のうち、3中学で学年1位が桐光生です。
トップ10に入っている人数もとても多いです。
桐光の教材、テスト対策は学年1位が取れるものだということです。

私は現在、中郡中だけでなく、芝本校でも指導していますし、昨年までは北浜校でも指導していました。
これらの生徒たちを知っていますが、共通することがあります。
それは、努力を惜しまない生徒たちだということ。
テスト前の対策もしっかり来る、提出物をしっかりとやり抜く、ズバトコを何度も見直し身につける。
普段から先生たち(きっと保護者の皆様も)が言っていることを確実にやり抜いています。

先生「テストするぞ!」
生徒「えーっ!」

こういった生徒はトップをとる生徒にはいません。
色々なことを前向きに取り組む。
それが出来る生徒ほど点数がアップしていきます。

生徒の皆さん全員にトップをとれとはいいません。
目標が1人1人違うからです。
ですが、トップをとる生徒からは学んで欲しい。
勉強が得意なだけでは、トップはとれません。

「あの子よりもできた。」「あの子よりも勉強した。」良く聞く言葉です。
ですが、その「あの子」は同じ高校を受験するライバルですか?
「あの子」に勝てば受験に合格できますか?
皆さんに必要なライバルは違うはず。
この夏、意識を一つ上げてがんばろう。
そして、今までとは違う「あの子」に勝とう!