先日の授業内で中1生に話しました。

テスト、お疲れ様。
期末テストも終わったね。
学校でもみんな終わってほっとしているころかな。
じゃあ、次のみんなの目標は?
そう、来月の桐光模試だよ。
またテスト、嫌かな?
でもこれはチャンス。
学校ではみんながテスト前のように勉強しない。
でも、君たちは桐光模試に向けて勉強する。
みんながやらないときにやる、だから差がつく。
例えばみんなの先輩の中郡中中2生。
君たちぐらいの1年生の最初は、学校平均と桐光平均の差は20点ぐらいだった。
でも、2学期の期末ではプラス30点を超えたよ。
そして、先日の1学期中間では、なんと学校平均からプラス50点。
学校平均との差がどんどん広がったよ。
じゃぁなんでかな?
それは、みんながやらないときにがんばったから!

生徒「じゃあ、いつやればいいですか?」
鈴木「それは……、今でしょ!」

この後、教室がどうなったかはご想像にお任せします。

桐光模試の目的の1つは、今、勉強をがんばるきっかけにしてもらうことです。
テストが終わったからこそがんばる。
桐光の生徒たちの力が伸びる理由はここにあります。

DSC02043
期末テストが終わった日の夜の授業です。
中1生は全員出席!
元気に夜の9:55までがんばりました。
これからの成長が楽しみです。
桐光模試も全力でがんばろう!