昨日、小学生の授業前、昨年度卒塾した、鈴木さんが来てくれました。
DSC00601

高校生も来週に中間テストだということ。
今はテスト休みで部活もないそうです。
鈴木さんは特進コースでがんばってくれた1人です。
高校にはたくさんのライバルたちがいるとのこと。
中学時代、学年トップクラスにいた彼女でも上には上がいると言っていました。
でも、周りに負けないように目標を持ってがんばれているようです。
桐光で毎日のようにがんばってきた彼女ですから、きっと高校生になっても日々、自分を磨いてくれていることでしょう。
中学時代、運動部で活躍しながら、勉強にも全力で取り組んでいた鈴木さん。
つらいとき、苦しいときもあったでしょう。
受験前には不安な気持ちでたくさん質問にも来ていました。
しかし、そんな自分に負けないで、目標の市立高校に合格しました。
「努力は人を裏切らない」、その代名詞のような鈴木さん。
充実した高校生活を送っていることに、私も非常にうれしく思いました。
忙しい中、本当によくがんばっていました。

今の私の使命は、鈴木さんのように、桐光生を目標の高校へ合格させること。
来年、再来年、そしてその先で、桐光生たちが笑顔全開で希望する制服を着られるように、今日も指導します。