ゴールデンウィークのお休みもいよいよ今日で終了。
明日からはテスト対策のスタートです。
テスト前ではない、積志中・浜名中のお子様も授業がございます。
時間をお間違えのないよう、お願いいたします。

さて、中郡中では学校のお休み前にテスト範囲も出ていましたから、みなさん、テスト勉強も進めてくれていましたよね。
休み明けに、テスト範囲がわからないなんてことがないように、範囲を確認しておきましょう。

もちろん、鈴木も確認していますよ!
絶対覚えておきたい部分を書いておきます。

社会
中1
地理のみ
大陸や州の名前、そして国境が直線な理由などを必ず覚えましょう。
ニュースからも出題されます。
新聞などでテストまで確認していくようにしましょう。

中2
歴史 元寇~室町の文化
教科書の太字の語句は必ず覚えましょう!
地理 南アメリカ・オセアニア
私たちになじみがない語句が多いです。
休み明けにお渡しするズバトコで重要語句を確認しましょう。

中3
歴史 幕末~明治初期の外交
幕末から明治維新にかけては、大事な語句や記述がたくさんあります。
日米和親条約や日米修好通商条約で開いた港もそれぞれしっかりと覚えましょう。
地理 東北地方、北海道、地形図
縮尺の計算が出ますから、求め方を確認しましょう。
中3も時事問題が出題されそうです。

中1は中学校最初のテストなので、テスト範囲は狭いです。
しかし、中2や中3のテスト範囲は広いです。
前年生の学習内容も範囲に含まれているからです。
計画的に勉強していくこと、あとはなるべく早い段階である程度知識を身につけておかないとテストで高得点は狙えません。
テスト対策は早めに始めることが重要です。