中1編➂。

グッドなトコトレがたくさんです。

20150417000830_00015

英語のつづりをどうしたら覚えられるのか、工夫しています。
よく「おれ、日本人だし~。」といって逃げようとする子がいます。
こうやって、時間をかけて印象に残せば、覚えられますね!

20150417000830_00003
新たなパターンですね。
地方ごとに区切って覚えています。
間違えたところは欄外で確認!
新たな工夫もでてきました。

20150417000830_00001
県名と県庁所在地の名前が違うので、覚えにくいところですね。
懸命に考えて覚えてくれています。
県名なだけに……。

そして、中1生、ラストはこちら!
20150417000830_00012
すぐに努力がわかる提出物って、とても重要です。
学校の先生が宿題をチェックするときに、それだけ印象に残りやすいからです。
がんばりましたね!

1人1人が工夫してがんばってくれていました。
工夫できていなくても、丁寧に仕上げてくれていました。
内申点を取るために何をして良いかわからないという子もいるかと思いますが、こういう提出物を出していく、がんばっている子のまねをしてみる、そこから始めていけば良いと思います。
さぁ、中学校3年間、がんばっていこう!