いよいよ新学期!
今日から始まる中学校もありますね。
今日のブログでは、新学期を迎えるにあたり、1学期で内申点を上げるべく、3学期の内申点の分析をご紹介していきます。
内申点、簡単に上がらないので、みんな苦労していますね。
特に男子生徒諸君!
君たちはかなり損をしていると考えられます。
そのデータを紹介していきます。

まずは、学年末テストの合計点の比較です。
男子平均と女子平均を比べると、女子のほうが0.9点かったです。
しかし、主要5教科の合計内申点の平均はほぼ同じ、女子が0.1点高くらいでした。
さすがに、テストの点数0.9点では差はつかないようですね。
しかし技能教科になると違う話になっていました。

技能教科 4教科内申点合計の平均
女子のほうがプラス1.7点
内申点が平均で1.7点も違うのには驚きです。

特に、中郡校中3生、男子はがんばらなければなりません!
学年末テスト合計の平均 
男子がプラス9.5点
5教科の合計内申点の平均
男子がプラス1.3点
ここまで男子が女子よりもプラスなのに、
技能教科 4教科内申点合計の平均
女子の方がプラス2.5点
結局、テストの点数は男子の方がとれているのに、9教科内申点女子がプラス1.2点と、内申点は女子のほうが取れていることになります。
技能教科でここまで差がつくとは……。
中3生、技能教科だって内申点をしっかりと取らないと志望校へは行けません。
2学期の内申点が高校受験で必要ですから、皆さんはもう、内申点を取るための努力は8ヶ月しかありません。
12月の最初には内申点がついています。
ここからは待ったなしの勝負が始まります。
必ず内申点を上げなければなりません。
特に男子!
君たちは損をしています。
がんばる女子たちに負けないよう、気合をいれて内申点を伸ばしていきましょう!

いよいよ新学期が始まります!