今日は1月2日(金)。
お正月はどこに行っても人、人、人。
人ごみの苦手な私は、あまり人の混むところには行きたくありません。
しかし、今日は姉に誘われて、久しぶりに紳士服店へ。

実は、私の甥が大学が決まりそうなので、その入学式に着ていくスーツを買いにいくとのこと。
私もついていくことにしました。
近くの紳士服店は比較的空いていて、これならゆっくりと選べそうです。
甥がスーツを選んでいる間、私は自分用のYシャツとネクタイを選ぼうとYシャツ売り場に行きました。
まずは寸法。
う~ん、サイズが以前より1つ大きくなった気が。
そして、Yシャツ選びに思わぬ強敵が!
それは姪。
「これがいい!」
「これが似合うかも!」
「やっぱりピンクじゃない?」
「青がいいかもね!」
「ネクタイは紫?」
ず~と私の後ろをついてきて、あれだこれだアドバイス?を言い続けてきます。
うるさ~い!
ちょっと待ってなさい!
それでもついてくる姪。
なかなかの根性です。
そうこうしているうちに、甥のスーツが決まり、今度は甥のYシャツ、ネクタイ選び。
姉も、姪も、私も、本人の意思とは関係なく、勝手に店内で盛り上がっていました。
最後にはスーツの後ろに縫い付ける名前についてもめにもめました。
「やっぱり名前をローマ字で縫うべきでしょ。」
「いやいや、苗字もいれなきゃ!」
「漢字はゆずれないでしょ。」
結局姉の一言ですべてが決まりました。

紳士服店に2時間もいたのは初めてです。

親族とわいわいしながら、私も正月を満喫しています。
さぁ、明日からはそろそろ本気で教材を作りますよ!
中郡校の生徒の皆さん、待っていてくださいね!