現在、中3生には入試テキストという宿題用のテキストを渡しています。
それがこのテキスト。
DSC07663
以前も紹介しましたが、これが今は宿題となっています。
各教科100ページずつくらいの内容です。
渡してから3週間たちましたが、すでにすべて終了した生徒がでてきました。
一生懸命、がんばって解いてくれていました。
この生徒は勉強部のある日は平日でも午後5:00~10:00で勉強していました。
お弁当を持ってきて、時間を惜しんでがんばっていました。
そして、毎回テキストをどんどん進めていました。
その結果、模試の結果でも、学力調査でも、どんどん上位に食い込んできました。
「努力は必ず報われる」ことを実践しています。
他の皆さんも負けていられないですよ!

そして、テキストの進むペースは早くないものの、一生懸命取り組んでいる生徒もいます。
基本にもう一度立ち返ろうと、疑問点を一つずつ調べてつぶしていきます。
DSC07885
社会の記述のページ、難しいのでついつい答えを写したくなります。
そこをぐっとこらえて、どこがポイントだったのか、どの語句が必要なのか、そういったことを一つずつ調べて進めています。
時間はかかりますが、自分に何が足りていないのかしっかりと調べて、次につなげていきます。

テキストの進め方は工夫して進めていくのはもちろんOK!
ただ、やり方が悪い生徒はすぐにわかります。
入試まであと74日。
皆さんは入試で点数を取るために、どのように進めていくべきでしょうか。
もう一度、よく考え、残りの日数をがんばってもらいます。