小3は現在、算数で円を学んでいます。
コンパスを始めて使うので、かなり苦戦するこの単元。
塾生たちも悪戦苦闘しながら円を書いています。
DSC07670
それを見守る石野先生も心配そうな表情ですが、生徒が自分でできるよう、すぐには手を出しません。
DSC07671

「直径6cmの円を書いてみよう!」
先生たちも必要に応じて即興の問題を出していきます。
直径という言葉も最近学んだばかり。
「直径が6cmだからコンパスは……、半分の3cm!」
一つ一つ考え、確認しながら円を書き上げます。

DSC07674
小3生はコンパスを中心に合わせることから苦戦中!
この後、円を書くのに大苦戦!
コンパスを進行方向に傾けながら、一生懸命書き上げます。
何度も練習していくと上手に円が書けました!
DSC07676
この後、円を利用した模様もかきあげることができました。
「やったね!」
うれしそうでした。

桐光の小3~小5は個別指導。
常に先生がとなりにいて、一つ一つ確認しています。
中には問題を見ただけで、すぐわからないという生徒もいます。
本当にわからないのか、どうか、見極めながら必要ならヒントも出します。
しかし、ヒントは出しすぎない。
考える力をつけるために。
そうやって、生徒たちも自分で考えて解けるようになっていきます。

最近、夏から入塾した生徒のお母様から、「入塾して、勉強に意欲的に取り組むようになりました。」とありがたいお言葉も頂きました。
小学生もがんばる塾。
それが桐光の「トコ☆スタ」です。
さあ、満点めざしてこれからもがんばるぞ!

※現在県定着度講習を受付中です。
小学生はまだ空いている時間がありますので、ぜひご検討下さい。
すでにいっぱいの時間もありますのでお問い合わせ下さい。