昨日は中3の授業がありました。
模試も先日返却し、その分析をして中3生に話をしました。
偏差値が上がっている生徒も、上がっていない生徒も、真剣に私の話を聞いてくれました。
私の想いも生徒の皆さんに伝えました。
「ここにいる君たち全員を合格させたい」のだと。

偏差値が上がらない、そこには理由があります。
➀ 勉強不足
➁ 理解不足
➂ 意識の低さ
この3点について話しました。

学調まであと3日。
きっとこの3日を全力でがんばってくれることでしょう。
今までにない、集中力で取り組んでくれました。
途中、休憩をいれようと声をかけましたが、黙々と勉強を続けていました。
その姿に、受験生としての姿を感じ、このクラスの成長を感じました。
きっとこのクラスはもっと伸びていく、もっと伸ばしてあげたい、そう思いました。

学調まであと3日。
中3生、最後の最後まで、あがいて、あがいて、志望校を近づけよう。
君たちがあきらめない限り、私も絶対君たちの夢をあきらめない。
夢を現実にする3日間にしよう。

DSC07584