いよいよ中郡中で「自習室」という教材が始まるそうです。
現在の中3生も各中学校で宿題として渡されています。
中3生はそろそろ3週目が終わる生徒もいるのではないでしょうか。
中郡中では新たにノートを購入してやっている子もいます。
自習室は5教科それぞれあり、例年、毎日提出する宿題として渡されています。

中郡中の中2生は12月から提出と聞きました。
そこで中2生に、昨年この自習室を中心に、学校の宿題に力をいれて3年生で内申を大幅に上げた生徒の話をしました。

自習室、この教材は毎日提出だから大変だと思っているんじゃないかな?
でも、この自習室で自分のがんばりをアピールすることができると思わないか?
先生が教えてきた生徒の中で、自習室をがんばり、復習をしっかりとできた子がいるよ。
ただ、がんばるんじゃない。
その子は先生にがんばっているところをうまくアピールしていたよ。
先生もすごいと思ったから、コピーしたよ。
見せてあげよう!
フル ページ写真1
どうだい?
すごいだろ?
まわりに自分で調べたことをビッシリと書き込んでいるね。
この子はずっとこうやってがんばっていたよ。
たくさん書けばいいかと言えば、それはわからないよ。
だけど、これをがんばったと思わない人はいないよね。
点数を上げ、内申を上げるために、がんばってごらん。
浜名中の子はまだ学校から自習室をもらっていないね。
他の中学では受験に向けて始まったよ。
自習室のない君たちはラッキーなんじゃない。
ピンチなんだよ。
勉強量が減らないように、自習室のない今だからこそ、自分の苦手なところをがんばってやっておくんだよ。

中郡校中2生は桐光1がんばり屋だと勝手に自負しています。
私の話から、中2生が内申アップに向けて動き出すことを期待しています。