期末テストも終わりましたが、中学生はすぐに次のテストが待っています。

中3は大事な大事な学調が10日後となりました。
学調は今の実力を試す、大きなテストです。
静岡県の中3生全員が同じテストを受けますから、今の力がわかります。
学校の先生は、このテストで君たちの受験校の話をします。
学調は大事なテストです。

桐光では日曜日を利用して、秋期講習で対策を行ってきました。
この2学期、中間や期末の勉強と平行して行ってきました。
英検もありましたがそのすべてを乗り越え、がんばってきました。
しかし、それも今では過去のことです。
皆さんは、がんばった過去を振り返る時間はありません。
この10日間で何ができるか考え、行動する。
すべて、学調で点数を取ることを優先しなければなりません。
今日できることを今日やる。
テキストをしっかり仕上げる。

私が校舎長になって約9ヶ月。
中3生はたくましく成長しました。
朝学の姿を見て、ここまでやれるようになったかと少し感動しました。
テストが終わったばかりの昨日の授業も、緊張感を持って取り組みました。

中3生諸君、君たちはまだやれる。
君たちに行きたい高校があるなら、私は決してあきらめません。
この10日間。
大事な大事な10日間です。
限界までやりましょう。
この10日間にすべてをかけましょう。

私 鈴木が、一番勉強する10日間にしてみせます。
人生をかけた10日間、私は決してあきらめません。