昨日、浜名中・積志中の3年生の授業がありました。
そこでこんな話をしました。

みんな、期末テストまで1ヶ月をきっているのは知っているね?
ところで、学調だってもう1ヶ月後だってことも知っているよね?
じゃあ、期末に向けての勉強と、学調に向けての勉強、あとどれぐらいやれるか知っているかい?
カレンダーを見てご覧。
pdf1
黄色が学調に向けて勉強できる期間。
青が期末テストの勉強をしなければならない期間。
期末前、2週間は内申をとるために、期末テストの勉強ははずせないよね。
こうやって考えると黄色の日数は…
15日しかないよね。
たった15日!
つまり、今週末の勉強が非常に大事になるよ。
中3だから時間があるとはいえ、実は時間がないよね。
何に向けて勉強しなければならないのか、よく考えよう!
今週末、しっかりと学調に向けて取り組もう!

ただ言葉で言っても伝わらないことはたくさんあります。
生徒にしっかりと話すため、校舎にあるカレンダーにいろいろ書き込んで、生徒に話しました。
中3生、しっかりと今やるべきことを考えて、取り組んでもらいます。