今週から「宿題強化習慣」。
先日、英検の問題集をチェックしていたときのこと。
中2の男の子の問題集を見て、感心しました。
問題集を渡すと、ただ解く子が多いのですが、その男の子は違いました。
それがこれです。
DSC06819
ちょっと見にくいですが、左側の表紙の裏には、問題集を解いていてわからなかった熟語をずらりと書いています。
覚えるために、いつでもここを見直せばよいということですね。
こうやって、覚えるための工夫を見ると、安心します。
また、ここだけではありませんでした。
DSC06820
色々な場所に、わからなかった単語、熟語を調べては書き込んでいました。
覚えるために何をしたらよいか、考えた結果ですね。
こういう宿題ができるようになると、きっと内申点も上がってきますね。
「宿題強化月間」。
こういう宿題にたくさん出会いたいものですね。

何をしたら工夫になるのか、何をしたら内申点があがるのか。
何をしたら点数が伸びるのか。

人を真似ることから始めてはいかがでしょうか。