DSC05858
生徒の皆さんの笑顔をたくさん集めた掲示もそろそろ1週間になります。
夏期講習、早いものですね。
どんどん時間が過ぎていきます。
中3生は1秒を大切にしてもらいたいです。

さて、校舎内は夏期講習ということで、多くの生徒さんが来てくれています。
小学生の講習生には桐光のルールを毎回説明し、授業に入ります。
桐光のルールとは、「できました。」「わかりません。」以外の言葉は言わないように、ということです。
指示されたページが終われば「できました。」、わからない問題は「わかりません。」という、実にシンプルな内容です。
しかし、この指示で生徒はどんどん問題を解いていきます。
昨日もたくさんの「わかりません。」に答えていくことができました。
DSC05856
この夏、たくさんのことを身につけてもらいたいです。
限られた時間の中で、私語の時間はもったいないです。
もちろん、相互理解のための会話は必要でしょうが、授業内には必要ありません。
でも、生徒たちは口を揃えて「桐光の授業、楽しかった!」と言ってくれます。
「わかる楽しさ」を伝えることができたからです。
これからも、多くの生徒に楽しさを伝えられるよう、授業に取り組みます。

DSC05844
一昨日のブログにアップした通り、昨日、中1生・中2生は4~5時間、桐光で勉強する時間をとりました。
こちらのルールはもちろん、「わかりません。」のみです。
学校の宿題の疑問まで、桐光教師がサポートしていきます。

中学生は8月後半、「漢検対策」「実力テスト対策」が待っています。
そのためにも8月18日(月)、全クラス学校の宿題を終了します!