こんにちは。
校舎の中が暗いと、授業に活気が無いように感じてしまいます。
私は校舎の掲示も力を入れています。
今回は「桐光ライブラリー」についてです。
校舎の中には、生徒が興味のありそうな本を月に数回、入れ替えています。
本もたくさん読んで、色々なことを学んでほしいと考えているからです。
現在はこのような本が並んでいます。
DSC04410

小学生、中学生関係なく、生徒の皆さんに喜んでもらえるように、生徒の皆さんが本に興味を持ってもらえるように、生徒の皆さんが笑顔で桐光に通ってもらえるように、色々考えて本を買っています。
毎週のように本屋に通って、今話題の本などをチェックしています。
先日、中2のTくんから「桐光はいい本がそろっていますね。」と言われました。
ありがとう、その言葉がうれしいです。
また生徒の皆さんが喜ぶ本を探しにいこうと思います。

桐光の教師は生徒の皆さんの笑顔が何よりの喜びです。

最後に、国語の読解力をあげるためにどうすればよいか、と相談を受けることがあります。
国語の力がある生徒の多くは、本をたくさん読んでいます。
本の中には指示語や漢字、たくさん読解力をあげるヒントがあります。
本から学ぶことは、知識も含め、現在の私でもたくさんあります。
私も自分を磨くため、本を今でも読んでいます。